子育て世帯のパパが社会を生きる

子育て世帯のパパが社会を生きていくブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家と賃貸どっちがお得?【持ち家を持つ本当の意味が分かります】

あなたは持ち家派ですか?賃貸派ですか? 状況によって、どちらがどれだけお得なのかは計算で出せそうです。 本記事を読むことで、以下が分かります。 賃貸と持ち家はどっちがお得? どれだけお得なのか? 本当に?何かワナはないの? なぜお得なの?ワナの…

新築一戸建てマイホームで借金地獄

誰しも憧れる新築一戸建てのマイホーム、素敵ですよね。 ちょっと待ってください。買い方を間違えると、あなたたの一生を借金返済のために捧げなければいけなくなります。 子育て世帯のパパが調べて考えた結果をお伝えします。 新築一戸建てマイホームが危険…

老後資金を預金してはいけない

あなたは老後資金をどうやって用意しますか? 預金でコツコツ。素晴らしいです。が、預金でコツコツ老後資金を貯めることは、自殺行為です。 子育て世代のパパが調べて考えた結果をお伝えします。 そもそも老後にいくら必要か? 老後の生活には総額1億2000万…

生活にゆとりを生む。ライフプランの見直し

次のような悩みを持っていませんか? なぜ貯金できないんだろう? 働いても働いても楽にならない。 それは、ライフプランに問題があるのかもしれません。 子育て世帯のパパが調べて考えた結果をお伝えします。 ライフプランって? 人生で生きていく、生き方…

ライフプランニングで破産を回避する

将来の資金繰りについて、次のような不安はありませんか? 給料がなかなか増えないけど、将来やっていけるのかな? 子供ができたけど大丈夫かな? 家が欲しいけど本当に買えるのかな? そんなあなたに、ライフプランニングをおすすめします。 子育て世帯のパ…

保険相談の流れ(その2)

保険を見直したいけど、保険屋さんに電話をかけるのが何だか怖いな、、、 そう不安に思っている方はいませんか? 昨年、私が実際に保険屋さんに電話をして、どうなったのかをご紹介します。 結果として、勇気を出して保険会社に連絡して良かったなと思ってい…

保険相談の流れ(その1)

保険を見直したいけど、保険屋さんに電話をかけるのが何だか怖いな、、、 そう不安に思っている方はいませんか? 昨年、私が実際に保険屋さんに電話をして、どうなったのかをご紹介します。 結果として、勇気を出して保険会社に連絡して良かったなと思ってい…

保険は何のために入るの?

私たちが保険に入るとき、 何かしらの不安を解消したいと思って入りますよね。 しかし残念ながら、保険に入っておけば全てが安心だ、とはいかないようです。 子育て世帯のパパである私が調べて考えた結果をお伝えします。 そもそも保険とは? 保険の目的は、…

全ての貯蓄型保険は入ると損をする?

あなたは将来に備えてお金を貯めるとき、どのように貯めていきますか? 個人年金に入ろうかな?学資保険がいいかな?特殊養老保険がいいんじゃないか?いやいや終身保険に入ろうよ。 これらの貯蓄型保険は全て、入ると必ず損をしてしまいます。 子育て世帯の…

子育て世帯の教育資金の貯め方

私は妻と子を持つサラリーマンです。昨年、結婚して子供が産まれたことをきっかけに、学資保険の検討をしました。 我が家の結論 当初は、教育資金を貯めるために学資保険へ加入する予定でした。しかし検討の結果、学資保険には入らないことにしました。 とい…