子育て世帯のパパが社会を生きる

子育て世帯のパパが社会を生きていくブログ

ライフプランニングで破産を回避する

将来の資金繰りについて、次のような不安はありませんか?

 

 

  • 給料がなかなか増えないけど、将来やっていけるのかな?
  • 子供ができたけど大丈夫かな?
  • 家が欲しいけど本当に買えるのかな?

 

そんなあなたに、ライフプランニングをおすすめします。

 

子育て世帯のパパが調べて考えた結果をお伝えします。

 

ライフプランニングとは?

現在の生活状況や、将来に思い描いている暮らし方を元に、将来の資金繰りを予想します。

 

このままいくと将来破産してしまうのか?それとも少しの資産を築けるのか?が分かります。

 

手順は以下です。

 

①次のような質問に答えます。

  • 給料はいくらか?
  • 将来家は買うのか?
  • 子供は作るのか?

 

②以下のような結果が出ます。

 

  • 収入と支出のグラフ

f:id:nicomb:20190519173708j:image

(出典:Financial Teacher System)

 

  • 資産のグラフ

これがマイナスになると破産です。

 

プラスの例
f:id:nicomb:20190519173717j:image

(出典:Financial Teacher System)

 

マイナスの例

黄色いグラフが途中からマイナスになっています。

f:id:nicomb:20190519174202j:image

(出典:Financial Teacher System)

 

ライフプランニングをする方法

ライフプランニングをするには、以下のような方法があります。

 

  1. FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する。
  2. 保険営業に相談する
  3. 自分でツールを利用する。

 

私は初め2でライフプランニングをしましたが、1や2の場合、保険等の金融商品を売りつけられることもあります。

保険相談の流れ(その2) - 子育て世帯のパパが社会を生きる

 

そこで、まずはネット上で出来る無料のツールを使ってみると良いと思います。

 

おすすめの無料ツール

日本FP協会のライフプラン診断

とても簡単にライフプランニングができます。

ライフプラン診断

 

Financial Teacher System

上記のツールよりも細かく診断出来ます。

本記事中のグラフは、当ツールを使って作りました。

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System。一般家計からプロFPまで幅広くご活用いただけます

 

あなたの結果はどうでしたか?

もしも生活が破綻してしまいそうな場合は、ライフプランを見直してみましょう。

生活にゆとりを生む。ライフプランの見直し - 子育て世帯のパパが社会を生きる

 

ライフプランニングすることによって、将来に渡って必ずその通りになるとは限りませんが、少なくとも明らかに破綻してしまいそうな選択は防げると思います。