子育て世帯のパパが社会を生きる

子育て世帯のパパが社会を生きていくブログ

生活にゆとりを生む。ライフプランの見直し

次のような悩みを持っていませんか?

 

  • なぜ貯金できないんだろう?
  • 働いても働いても楽にならない。

 

それは、ライフプランに問題があるのかもしれません。

 

子育て世帯のパパが調べて考えた結果をお伝えします。

 

ライフプランって?

人生で生きていく、生き方のことです。

 

具体的には以下のようなことです。

  • 結婚するのか?
  • 子供は何人欲しいか?
  • 車は買うのか?
  • 家は買うのか?
  • 何歳まで働くか?

 

これら一つ一つをライフイベントと呼ぶようです。

 

悪いライフプランの例

ここで言う悪いライフプランとは、赤字になって破産するライフプランです

 

例えば、大卒の生涯年収は2億5000万円程度です。ここで、次の生き方をするとします。

  • 結婚する。
  • 子供を2人大学まで入れる。
  • 車は新車を乗り継ぐ。
  • 新築のマイホームを建てる。
  • 大手携帯会社で契約し続ける。
  • 妻は専業主婦
  • 資産運用をしない。

 

この場合の収支は以下です。f:id:nicomb:20190519201147j:image

 

収入を支出が上回っています。これでは生活が立ちゆかなくなりますね。

 

ライフプランの見直し

ここで、次の通りに生き方を変えてみます。

 

  • 結婚する。
  • 子供を2人大学まで入れる。
  • 車は中古を乗り潰す。
  • 中古の家を買ってリフォームする。
  • 格安携帯会社と契約する。
  • 妻はパートに出る。
  • NISAやideco(確定拠出年金)で資産運用をする。

 

この場合の収支は以下です。f:id:nicomb:20190519210309j:image

 

収入が支出を上回りました。これで、少なくとも生活に苦しむことは無くなりそうです。

 

ここでは省きましたが、保険に入りすぎている方は、必要最小限の保険に入り直すことで、かなり楽になるかもしれません。毎月4万円の保険料が、毎月1万円になるだけで、30年間で1000万円の節約です。

保険は何のために入るの? - 子育て世帯のパパが社会を生きる

全ての貯蓄型保険は入ると損をする? - 子育て世帯のパパが社会を生きる

 

住居費については以下を参照ください

新築一戸建てマイホームで借金地獄 - 子育て世帯のパパが社会を生きる

持ち家と賃貸どっちがお得?【持ち家を持つ本当の意味が分かります】 - 子育て世帯のパパが社会を生きる

 

また、ライフプランニングを行うことで、時系列でより詳細にライフプランを練ってみると良いと思います。

ライフプランニングで破産を回避する - 子育て世帯のパパが社会を生きる

 

 

このように、生涯にかけて収入と支出のバランスを取りましょう。限られた収入の中で、何にいくら使うのか、自分の価値観で調整してみてください。